昨今、スタートアップや週末起業といった自ら「起業」するという道を選択する人も増えてきました。働き方が多様化してきたことから、起業することに対するハードルが下がってきており、普段会社で働くサラリーマンでも起業という言葉が身近になってきています。
とはいえ、起業することに対してまだまだマイナスなイメージがあることも事実です。絶対成功しない、起業ってハイリスク…、といったように、イメージだけが先行して億劫になってしまっている人もいるのではないでしょうか。
また起業に踏み切れない要因として「準備がめんどくさそう」と感じる人もいるでしょう。たくさんの書類を書いたり、膨大なお金の管理があったり、会社のあれこれを考えたり、一人で成し遂げるのは確かに大変です。そんなときにおすすめしたいのが、オンライン秘書の存在です。今回は、起業を成功させるための準備をオンライン秘書の活用事例を交えてご紹介します。
- 情報収集
起業するにあたり、まず必要なのは自分が起業する業界について知っておくことでしょう。市場規模はどれくらいなのか、本当にその業界でよいのか、その市場でどのようにビジネスを展開していくのか、市場調査が上手くできていなければ、見切り発車になってしまうこともあります。
そんなときにオンライン秘書を活用すれば、さまざまな調査手法を用いて市場調査を代行してくれます。一人では調査しきれない細かい情報までカバーしてくれるため、市場調査にかける時間や手間を大幅に減らし、事業をより綿密に計画することができるはずです。
また起業準備には、市場調査に合わせ、競合調査を行うことが大切になってきます。ライバル会社の情報を調査し、リスト化することで、自社の強みや独自の売りを徐々に明確にすることができるでしょう。
- 書類作成
起業時に大変な作業の一つとして膨大な資料の管理、提出が求められます。開業届に加え、税金に関する申請書など、今まで見たことのない書類や聞いたことのない言葉と常に関わらなければなりません。
内容が難しいこともさながら、一歩間違えると取り返しのつかない事態になってしまうような書類も含まれているため、慎重に作業することが求められます。
オンライン秘書であれば、これまで多数の起業家をサポートしてきた経験を活かし、必要な内容に合わせて契約書の作成を補助してくれます。また契約書の骨子となる内容を事前に作成することも可能なため、必要最低限の内容を記載するだけで契約書が完成します。
同時に、必要な手続き、用意しなければならない書類、書類の提出期限などを一元に管理してくれるため、重要な書類の申請期限切れや申請漏れなどをなくすことができます。
書類作成に割く時間や不安を大幅に減らすことができ、開業手続きをよりスムーズに遂行することができるでしょう。
- 資金管理
起業するためには多額の資金を管理することが必要です。資本金のやりくりのほか、手続きに必要な資金など、一気に金銭のやり取りが発生する場面でもあります。
書類作成や手続きに追われているばかりに、資金管理が追い付かなくなってしまうと、自分が損してしまったり、そのまま資金が回らなくなってしまったりといった事態に陥ってしまうこともあります。
そんな状況を防ぐためにも、オンライン秘書を活用した資金管理を行うことをおすすめします。オンライン秘書であれば、長年の経理の経験などを活かして、間違いのない徹底した資金管理を行ってくれるほか、必要であれば、起業家に関わってきた経験を活かした資金管理のサポートやアドバイスを行ってくれます。
お金の管理が苦手な方や、資金を徹底的に管理したい場合はぜひ活用してみましょう。
- 専門家とのやり取り
起業する際には、税理士や司法書士、行政書士や社会保険労務士など、各専門家とのやり取りが発生します。さまざまな人と専門的なやり取りが行われるため、電話やメールなど必然的に連絡を取らなければならない回数が増えるでしょう。忙しい中で、すべての連絡に対応するのは大変!というときこそ、オンライン秘書を活用しましょう。
大切な電話やメールを一つも逃すことなく、代わりに対応してくれるため、他の作業に集中することができます。
また、専門家と直接会わなければならない場合もあるでしょう。そういった場合にも、スケジュールを管理し、アポイントの調整を代行してくれるため、スムーズに起業準備を遂行することができます。
いかがでしたでしょうか。
起業後、事業が軌道に乗るかどうかは、起業準備期間にどう行動したかによって大きく変わってくると言っても過言ではありません。
起業するからには徹底的に準備を行い、心の余裕を持って事業スタートに臨みたいものです。
そのためにも一人で準備にあたふたすることなく、オンラインサービスを活用して慎重に起業準備を進めましょう。
事業を成功させるために、オンライン秘書は全力で起業家の皆さんをサポートします!