独立して起業する前にやっておくべき準備とは?

独立を決めたら準備しておきたいこと!

▶コストの見直し・拠点の確保

独立後、一番の不安となるのがお金の問題ではないでしょうか。
当面の生活費と事業の運転資金を確保することはもちろんですが、できるだけ出費を抑えられるよう家賃や光熱費・通信費といったコストの見直しを行いましょう。家賃や光熱費は家事按分として経費計上することも可能です。

独立のイメージ

また、独立後に事業を行う拠点の確保も重要です。自宅を事務所にする場合は業務を滞りなく行えるようインターネット回線などを見直し、レンタルオフィスやコワーキングスペースを利用する場合は早めに契約しておきましょう。

▶事業用クレジットカードの作成

個人用のクレジットカードを事業に使用すると帳簿記録が煩雑になるため、事業用のクレジットカードを別で作っておくことをおすすめします。

また独立してフリーランスになると、社会的信用や収入の点からカードの審査が通りにくくなります。クレジットカードは在職中に作れるだけ作っておきましょう。
引っ越しや住宅ローンの申し込みも同様です。

▶人脈の形成

事業をうまく運んでいくために人脈作りは欠かせません。独立前から社外の付き合いを増やしておくことが重要です。すでに独立してうまくやっている人とのネットワークが作れれば理想です。

知り合いにそういった人がいなければ、起業セミナーに参加するなどして起業仲間を増やすのも有効です。会社の名刺ではなく、独立後のことを考えたオリジナル名刺を作っておくと便利です。

▶信頼できる税理士や司法書士を見つける

会社設立や経営にはさまざまな法的手続きが必要です。すべて自分で行うのには限度があるため、法律の専門家である税理士や司法書士に委託することになります。

独立している知り合いなどから情報を集め、信頼できる税理士・司法書士を見つけることができれば理想です。

▶事業の撤退基準を決めておく

事業計画を立てる際、事業の方針と同じくらい大事なのがこちら。
たとえば「資金が○○万円を切ったら撤退する」「〇年経過しても売り上げが〇万円に達しなければ撤退する」など、事業から撤退する基準をあらかじめ決めておきましょう。

▶家族とよく話し合う

家族に相談するイメージ

会社勤めを辞めて独立するということは、収入やライフスタイルなどが大きく変わることになります。家計を同じくしている家族とはよく話し合い、納得してもらうことが重要です。

直前になればなるほど話し合いが難しくなることが多いので、独立を思い立ったら早い段階で相談しておきましょう。